無灯火

以前も一度「日記」に書いたんだけど……。
あいかわらず多いね、夜、電気点けずに走ってる自転車。
学生から、中高年のおっさん、おばさん、年寄りまで。
10台すれ違ったら、灯火してるのは、せいぜい1、2台。
これって、ウチの近所だけなんでしょーか。


黒い制服(学生服)着た男女のカップル?が、街灯のない真っ暗な道を2列にならんで突っ込んできたときは、もう絶句するしか。
間一髪避けたけど、向こうはなにも気づかぬそぶりで、楽しげに語らいながら走り去っていきやがる。
無灯火の自転車ほど、前方不注意で突っ込んでくるね?
携帯かけながらとか、彼女後ろに乗せるて兄ちゃんとか。


……なんで、灯火して走行してる側が、ヒヤヒヤしながら避けなきゃならないんだか。


当人が事故ろうが怪我しようが死のうが別にかまわないけど。
ひとつまちがえば他人を巻き込んでしまうってこと、どこまで理解してるんだろ?