2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『はじめてみよう言語学』(佐久間淳一)

タイトル通り言語学の入門書。 「タコ焼き」が「焼きタコ」でない理由とか、漢字廃止論の話とか、「ら抜き言葉」に代表される言葉の変化についてとか。 言葉に関する様々な疑問をわかりやすく解説。 生成文法とか語用論とか認知言語学とか、ひとえに言語学と…

『日本語とはどういう言語か』(石川九楊)

「言(はなしことば)」と「文(かきことば)」のふたつの視点から、表題通り“日本語”がどういう言葉なのかを捉える。 言語学的な観点とはまた異なる方向で論考されていて、新鮮。 三種の文字をもつ日本語の特殊性や、「美しき日本幻想」論、和語と漢語、孤…

『白骨の語り部』(鯨統一郎)

『ミステリ・オペラ』の後に読んだら、落差が……。 鯨統一郎氏のミステリは、キャラクターの造詣が軽いというのとは微妙ちがうけど、なんか妙で。 ネタやトリックは悪くないんだけれど、主人公の設定で失敗してる印象が拭えず。 あと、ヒロイン(?)の魅力の…

『ミステリ・オペラ 宿命城殺人事件』(山田正紀)

文庫版がでたら読もうと思っていたものの、つい買いそびれていて、最近ようやくGET。 著者が山田正紀氏で本格ミステリ大賞受賞作で、作品紹介に「本格探偵小説のあらゆるガジェットを投入」云々とあったら、それだけで期待は膨らむ。 読む前からこれだけ…

仕事情報

久々の仕事情報です。 蛇ノ道ハ蛇ソフト 『乳忍者2』 シナリオおよび世界&キャラ設定等、企画段階から参加させてもらってます。 お色気くの一コメディ? 前作同様のバカゲーテイストたっぷりで、楽しみながらシナリオ書いてます。 新ヒロインも登場で、乞…