愛は要らない情報をくれ

ライブドアニッポン放送とフジテレビの騒動。
私的にはどこをひいきしてるわけでもないんだけれど。
騒動の中で発表された、
ニッポン放送の経営権に関するニッポン放送社員声明文』
http://www.1242.com/info/seimei/
の中にある

ライブドア堀江貴文社長の発言には「リスナーに対する愛情」が全く感じられません。

の一文が、ちょい気になって。
つか、ラジオのリスナーは、誰も「愛情」なんて求めてないのでは?
私はラジオはほとんど聴かないのでリスナーではないけれど、テレビは観てるわけで。
でもテレビ局の社長や経営者やディレクターやらなにやらの「愛情」なんて意識したことはないし、そもそも要らない。
そのあとの、

私たちは常に「リスナーのために」にこだわっています。

というのも、なんか押しつけがましい。
上辺を飾った言葉で体裁とか対面を整えてるだけのように思えてしまう。
いや、だって、たとえばプロ野球のシーズン、どこの局もそろいもそろって巨人戦しか放送しないラジオ各局のどこに、「リスナーのため」があるのか?
ニッポン放送だけでなく、ほかのラジオ局も含めた問題として。
関西に住んでると甲子園での試合はサンテレビが試合終了まで放映してくれるんで、ラジオを聴く必要はなくて。
でも、横浜やら神宮での阪神戦ともなると、テレビ中継がなく、しょうがないからラジオで……と思って新聞のラジオ欄見たら、NHKも含めてどの放送局も巨人戦。
その中に1局だけパ・リーグの試合をやってたり。
関西に住んでて、どうして阪神の試合中継を聴くことができないのか?
それ以前にすべての局が一斉に巨人戦を放送する必要があるのか? 関西で?
本当にそれが「リスナーのため?」と、問いたい。
 

私が阪神ファンだから、阪神の試合を例にだしてみただけで。
ともかく、「リスナーのために」なんて言葉、一見もっともらしいけれど、じつはなにも語ってないわけで、中の人が簡単に口にしてはダメだと思うわけで。
 

そういや以前は、たまに挿入される途中経過を聞くためだけに、クソ面白くもない巨人の試合中継を流し聴きしてたけど。
いまはネットでタイムリーに情報が摂れるわけで、そういうこともしなくなったなぁ。
……なんか、ライブドアびいきの内容になってしまったような。