『なぜ上司とは、かくも理不尽なものなのか』(菊澤研宗)

ダメ上司ダメ組織はなぜダメなのかを解き明かす本。
上司も組織も「限定合理性」に従って行動するからダメになる云々と説明してあるけど。
要は「自分の都合」と「目先の利益」が優先だってだけの話で、書いてあるのはごくあたりまえのことばかり。
で、ダメ上司ダメ組織にあたってしまったらどうするかというアドバイスも、ごくありきたり。
いかにも新書っぽいスタンスと内容で、これといったサプライズはなし。

 
いまはフリーで仕事をしててとくに上司や組織に悩まされることもないけれど。
会社勤めしていたころは、たしかに理不尽なこともいろいろあったなーとノスタルジー

なぜ上司とは、かくも理不尽なものなのか (扶桑社新書)

なぜ上司とは、かくも理不尽なものなのか (扶桑社新書)