『志賀直哉はなぜ名文か』

名文に憧れます。
で、名文はなぜ名文たりうるかを知りたく、本書を手にとってみました。
作家の全集を片っ端から読んで文例を採取した著者の努力と労力には頭が下がります。
でも、例文を載せて、その横に著者の解説がちょこっと記されているだけでは……。
「なるほど、これが名文かぁ」と感心はできても、「なぜ名文なのか」納得するには至れず。
もうちょっと、つっこんだ分析が欲しかった。
 
結局、自分のなかには、志賀直哉の文章に惹かれるものがないようです。
泉鏡花の文章とかは好きなんだけどなぁ。

志賀直哉はなぜ名文か―あじわいたい美しい日本語 (祥伝社新書)

志賀直哉はなぜ名文か―あじわいたい美しい日本語 (祥伝社新書)