『ゼノサーガ 1&2』

ゼノサーガ』のエピソード1と2をまとめてクリア。
完全攻略本見ながらのプレイでしたが。
というか、攻略本なしでクリアできるの、これ?
とくに『2』。

細かくみるとけっこう破綻気味なストーリーを、膨大な世界観設定で強引に繋いだ力業なシナリオが、なかなか圧巻。
こういうのは好きです。
ネーミングとか言葉遣いのセンスが地味に光ってる作品でした。
本来は性的なシーンを、抽象的な表現でうまく描いているなぁとか、そんなヘンな感心もしたり(モモのあのシーンとか)。
 
戦闘システムについては、『1』はまだ許容範囲だけど、『2』は……最悪。
敵の攻撃が理不尽で、ひたすら回復に専念しつつ○ボタンを溜めていく作業に終始してしまうのはどうかと。
戦略性を重視したシステムのはずなのに、こちらが思考中にブーストで敵が割りこんでくるのはどういうこと?
ブーストで行動順番を繋げないと攻撃やエーテルの連携ができないのはなぜ?
つか、たいして威力や効果に期待できない二人技を、あえて繰りだしてる余裕などありません。
結局、ほとんど二人技は使うどころか見ずじまい、KOSMOSの一人技にいたっては、その存在すらプレイ中は忘却。
スキルも、レベル4なんて誰が修得するんだ?
 
……ラストの教皇戦まで、女性キャラはずっと“水着姿”でした。