『日本語力』(樺島忠夫)

「悉皆(しっかい)」の意味はどれか?
1)失礼な態度
2)壁などに塗る石灰を材料とするもの
3)すべて、ことごとく
 
とか。
 
「いたけだか」の「いたけ」とは何か。
1)座高
2)威勢
3)得意
 
とか。
 
初級、中級、上級にわけて日本語の語彙や慣用句、表現を試す「ことば」の雑学本。
文章を書く仕事をしてるせいか、逆にふだんこの手の本は読まないんですが。
なんとなく自分の日本語力を確認したくなって。
やっぱり知らないことばや、まちがって理解していることばが少なからずあることを再認識。
 
ただ、問題のだし方が、「〜適切なものはどれか?」と「〜間違ってるのはどれか?」というのが混在してて、ちょっと不親切。
もうちょっと詳細な解説も欲しいところ。

日本語力

日本語力